知ろうとしない素人は取扱い注意


ちょっと仕事の話(というか愚痴)。

受託開発を行う会社目線で思う、Webという世界で、

Webサービスというものは、明確な「モデル」があり
サービス運営と成長は、「情熱とアイデア」「スピード」重要

ここでの運営者とはいわゆる「お客様」であり
モデルを形にシステム化を柔軟に実現することが「開発者(開発会社)」である。

サービスが生まれる過程は、
(Step1) 漠然としたイメージ・要望を形に、新たなサービスモデルを定義する。
(Step2) イメージをシステム化して、サービスを展開する。
(Step3) ユーザ対応だけでなく、サービスをより充実・成長させていく。

サービスを成長させていくためにはより良くなるよう考えることはとても大切。

では、この(Step3)つまりは、成長において必要なのはアイデア。

更にこんなことが実現できることなのかどうか?

それを判断することは運営者にはなかなかできない。
できたシステムからだと余計に難しいこと。

いや、基本的にできないものは無いが、
改修を少なく実現できるのかがわからない。
というのが正しいかもしれない。

それ故に、お客様と開発者は密接な関係である必要があり、
お互いを理解することは、サービスの運営と成長において非常に重要ポイントになる

ここで本題。

気持ち理解することはできても、システムを理解することはなかなか難しい。

だからといって、

システムを理解しようとしない運営者が、
サービスを運営することには非常に違和感と苛立ちを感じる。
補足しておくが、「システム」というのは誰もプログラムの内容どうこうではなく、
基本的な「仕様」や「サービス全体の仕組み」と言っておきます。


問題は、伝え方もあるが、理解しようとしているか。していないか。

これはである。

開発者から見るシステムの「素人」。
知ろうとしない」その姿勢を

うまくコントロールしながらサービスをうまく成長させるサポートができるか。
(つまり仕事をもらうか)

ちょっと悩んだとある平日の一日でした。
 
JUGEMテーマ:インターネット

 

久々です。

 


ブログを書くのは久々です。

でも・・・かといってネタもないんだけどね。


WHICHイクッ!

 

WHICH?今日と明日に遂にはじまる!

もちろん自分も行かせていただきます!
これ見ないと広島のダンスシーンは語れないでしょう!



音楽の神が宿る2010

 

明けましておめでとうございます!

0時を回って昨年と同じ神社に初詣行ってきました!

おみくじは、昨年に続いてまた大吉です!今年もいいことあるかな!?

副みくじだったんだけど、今年の俺には音楽の神がついてるらしいぞ!?

名曲が生まれるかもしれない。

2010年 再びOSのリカバリを考える今日このごろ。

今年も宜しくお願いします!

2009年終了!

 

今年最後!

この2009年は自分にとって忘れることのない、最高の年になりました。

結婚という大イベントも無事にすることができ、

式を通じて仲間や職場そして家族、自分に関わる人たちが

自分にとっていかに大切な存在なのかを改めて実感し、

沢山のことを教えてもらいました。本当にありがとうございました。

来年も、今年以上に笑顔沢山の毎日を過ごせるように、

何でも全力で挑んでいきたいと思います!

本当にみなさん今年もお世話になりました!!そして来年もよろしく!!

良いお年を〜♪


防寒対策


寒い日が続きます。

我が家も床の底から寒くなってまいりました。

この部屋で、まともに冬を越すのが初めてなのですが

 とにかくヒューズがよくとびます。(笑)

そこで、今日は奮発してフロアマットを買い替えるついでに、GETしたアイテム。

ナフコで激押しだったので購入してみました。「あったか暖らんシート

なんでもこれをひくと、温度差4度というのでフローリングにはもってこいです。

これで電気代大幅節約!なるかな。

いよいよ

 

いよいよ今週、K-Cの結婚式であります。
この連休も準備で終わってしまいました。
本当、結婚式って大変。(いろんな意味でw)

でも、一生に一度だから、この緊張感をしっかりと楽しみたいと思います。

そんな今日、タイミング悪く、軽く目に黴菌が入って腫れてしまい、
急遽、眼科に行ってきました。汗
「今週、結婚式なんで。。。」と先生に泣きつき
目薬もらってなんとか本番までに回復させたいと思います。。!

ちなみに教会(幟町教会)は、どなたでも自由に参列していただけますので
お時間ある方は、本物のパイプオルガンを体感しに来てください!
13:30キックオフです!

白か黒か



よくわかんねーけど・・。

白黒はっきりさせようじゃないか!

忙しいぜ。まったく。。

賞味期限



曲とともにその頃のシーンが頭をよぎる。

たまに聞くとやっぱりいいなぁー。

このループにはかなり壺でした。

いいっすね。生音。

ほぼ決まり



場所と日時がほぼ決まってまいりました。

いやー大変やね・・・。


なんのこっちゃ?笑