クリエイターって、サンプリングかオリジナルかで本質が違う



最近、改めて「クリエイター」に対して思う事がある。

トラックメイクの世界には、主に「サンプリング」「打ち込み」と2つの作り方がある。

「サンプリング」は、何かの元ネタを使って、そこにアレンジを加えながらビートを入れてくやり方。

「打ち込み」は、MIDIやシンセサイザー、楽器から奏でてループ音源を自ら作成して、音源すべてから独自で作っていくやり方。

手法はどうでもよく、結果的にカッコよければ良いと思うけど、
この2点で作り手(クリエイター)側に求められるものってなんだろう。

個人的には、

・何かを基にして、そこから想像を膨らませる力
・何かを頭で創造して、ゼロから作り上げる力

だと思ってます。

どっちを評価するわけでもなく、自身もその場での出会いから手法は自然に分かれてやってたけど、

サンプリングは、ある程度の音から始める分、
作業的にも形になるまでに早かったり(楽)、そもそも音として既に出来上がってるので
雰囲気を自分なりに変えているだけ。という面が多い。

打ち込みは、旋律を奏でながらも、自分のイメージを音質も含めて作りあげる時間がやはり大変だし
それが結果、これまでにない音でアウトプットできれば、格段にオリジナルな評価を得られる。
ただ、それがどんなにキレイな旋律でも音がしょぼければ、全てがしょぼくなる。
技術的な難易度は、後者の方が高いのは事実。


これは、音の世界だけではなく、クリエイティブ(他のデザイン)の世界でも同じだと思ってる。

デザインの世界も、サンプリング的な手法がけっこう多い。
素材をゼロから描いて、撮って、作成して、全てをデザインするデザイナーって実は少ない。

何かをリスペクト(参考)して、デザイン(想像)したり、素材使って作ったり、
この世界でも、素材を使って自分の味を広げる人、
本当にゼロから何かをアウトプットできる人、
どっちかを否定するわけでもないし、やはり、それは結果としてよければよいと思う。

ただ、クリエイターとしての本質(業務レベル)は違うのかな。って思う。

JUGEMテーマ:アート・デザイン

スポンサー



俺にもやっとスポンサーがついた。

これから新作は無償でバンバンもらえるらしい。

高級デス… ありがたいや。この夏はこいつに決定だ。

なんかONLINEでも買えるようになったらしい。ちぇき。

www.numerova.com

プチリニュー



早くもXCLSVが2周年!!
すばらしい。継続は力なり。

裏方として早くも2年か。

記念してちょっとだけリニューアルしました。

途中で面倒くさくなたのでトップだけ。(適当~w)

そんな感じですが、中身は本物(リアル)。

今回のゲストは初の来広。またも旬なアーティストです。

最近、自分もヘビロテで聞いてます。BLはまじ天才だ。

www.xclsv.jp

CHILL CAT.JPオープン



CHILLCATのホームページをアップしました。

期待の若手としてこれから広島を盛り上げてほしいですね。

みんなで応援したってください!

CHILL CAT offical website
www.chillcat.jp

強行オープン



先日、静かにひとつのサイトをオープンさせましたー。
NYO-NEW YORK ORIGINAL」のクラブ系ポータルサイトです。

ご存じの方も多いと思いますが、DJ SUPAHIRO、NORE(HOOPLA)を筆頭に、週一でイベント打ってるNYOクルーが主催のサイトで、今回依頼を受けて作った次第っす。

前からちょこちょこと作ってたんだけど、なかなかオープンできなかったんですが、半強行的にオープンしてしまいました。笑

かなりコンテンツはまだまだ準備中ですが、中四国を中心にクラブで活動するアーティストを紹介したり、様々な形でアンダーグランドの底上げを目指します。

アーティストのみなさんも積極的に活用してやってください。
もちろん、今後、いろいろと企画してますので、お気に入りに入れといてくださいね。

最近、広島もアーティストのリリースラッシュ。(お前もか!!ってくらい)盛り上がってます。

そろそろ・・。

ブログパーツらしき

ブログパーツらしきものを作ってみた。
よくわからんが・・w

ちょっとできるかどうかでデザインとか適当ですが・・・。
(また更新しますから!)

張ってみてください〜w

こちらでHTMLコードをコピーしてブログにどうぞ!

新しい玩具



久々に楽器屋に行ったら、いい感じの玩具を見つけました。
AKAIのXR20!

こいつめちゃいい音がたくさん入ってるんです。さすがAKAI。

叩けば叩くほど欲しくなってしまって、ついつい衝動買いしてしまいました。

もちろん、お決まりの交渉。
若干値引きしてもらってケーブルつけてもらいました★ありがとう!

あいにく在庫がなかったので入荷しだい届く予定。

こいつを使ってグルーヴ感ある新たなビートをメイクしてみたいですね。
どっちかというとライブ向きの機材かと思うので、これでライブパフォーマンスしたらおもしろいだろうね。




トラックメイカーの決意

ソフトが動かないと音楽も作れない。

問い合わせても解決しない。

いかんせん。モチベーションが下がる一方。

そこで、K-Cは決意しました。

PCをリカバリーします!!!(初期化すること)

はぁ・・・バックアップ&インストールするの面倒だ。。

決行は、今週末とします!怖いんで誰か詳しい人手伝って〜汗

元気の出るエンディング♪
XCLSVでもお馴染みJay'edのメジャーデビューシングル"Superwoman"
気になるから見ちゃう。やらしい。笑
僕の気持ちはwhyです。。「why・・?汗」


ソフトGET!!がしかし・・・



さっそく新しいソフトをGETしました。
いや〜言ってみるもんですね。かなーりお安くすみました。
持つべきものはお友達。(ありがとう)
バージョンは一つ前のですが、俺的には十分です。

そして、さっそくインストール。

そして起動!!

「・・・。」

「・・・!!汗。」

また起動しない。。。きゃーーーーせっかく買ったのに!泣

なんでよ・・・。色々、ググってみたけど原因解決せず。

Steinbergに問い合わせ中。。

営業停止処分?

ここ2・3日前から非常事態が発生した。

DAWソフトが起動しない・・・。

そう。トラックが作れない事態に陥ってしまったのだ。
なぜかはわからない。先日、ちょこっといじっててタイムラインがなんか正常に操作できなくて「変だな」と思ったけど、それ以降、スタート画面から「エラーが発生しました」とでて起動しなくなった。

そろそろ買うか・・・。(ん?)

誰か、俺に学生証のコピーください。。